チェンマイ3日目その3(2011.9.17) [チェンマイ]

このトレッキングツアーにはエレファントライディングとラフティングが含まれていて、その会場に到着した。

まずはエレファントライディング。象に乗るのはサムイ島に続いて2回目になる。象には二人で乗るので、ぼくはマーガレットと一緒に乗ることになった。乗った象が母象だったので、子象が一緒についてくるのが可愛かった。

もう一つのペアはもちろんウリーとヴェロニカだ。

ラフティングは未経験だったので、今回のチェンマイでのラフティングが初体験になる。ラフティングの説明が1分くらいだったのがタイらしい。雨の影響で川の水が増水しており流れが急で、初ラフティングしてはかなりスリリングだった。途中で流れがかなり急な所があるので、みんなで協力してボートを川から陸に引き上げ、車でボートを運んでもらい、途中から再開したのもタイらしいと思った。

昼食は定番のタイ風焼きそばのバッタイだった。ラフティングの写真が1枚150Bで売られていて、ウリーがいつの間にかぼくの分も代金を支払ってくれていた。ウリーは友情の証だからと言って代金を受け取ってくれない。マーガレットはスペイン人はそういうものだからもらっておけばと言っていたけど、何とか固辞した。でも、ウリーの好意がすごくうれしかった。

みんなとメールアドレスを交換してお互いに撮りあった写真を送ることを約束した。このメンバーでトレッキングすることができて本当に楽しかった。

チェンマイ3日目その2(2011.9.17) [チェンマイ]

朝食を食べ終え、小屋に別れを告げて山を下っていく。もう1泊くらいしたかったなあ。昨日はぐったりしていたマーガレットもよく眠って元気になったみたいだ。ただ、下りの方が辛くて、足への負担が大きく、膝がガクガクしてくる。

昨日とは別の滝に到着した。みんなとすっかり仲良くなったので、水着に着替えて一緒に水遊びをして楽しんだ。ウリーとは一緒にカメハメ波をやって盛り上がった。

歩いて暑くなってきたので、冷たい飲み物を飲んでちょっと休憩。

チェンマイ3日目その1(2011.9.17) [チェンマイ]

ニワトリの鳴き声で6時半くらいに目覚めてしまう。眼下に雲海が広がっており、最高の眺めだった。

ガイドのピンポンがニワトリの真似をしてまだ寝ているみんなを起こした。朝食はパンケーキ、サンドイッチ、卵料理、フルーツにコーヒー又は紅茶だった。おいしくいただいた。

チェンマイ2日目その5(2011.9.16) [チェンマイ]

小屋からの眺めは良く、標高が高いのでそれほど暑くもなく過ごしやすい。

ガイドのピンポンが準備した夕食ができたのでみんなでテーブルを囲んだ。ビールを買うことができたので、せっかくだったので飲むことにした。みんなで色んな話をして盛り上がった。空気がきれいなので星空が美しく、ウリーがiPhoneを持ってきたので星座も確認することできて良かった。

今回ぼくらが泊まる小屋はこんな感じ。15人くらいが寝られるらしいが、今日は4人で寝ることができる。蚊に刺されないように、それぞれ蚊帳の中で眠ることになる。ウリーは市場で買った虫除けスプレーを思いっきりかけていた。

チェンマイ2日目その4(2011.9.16) [チェンマイ]

アイルランド人のマーガレットの足取りが徐々に重くなって遅れがちになる。この時ウリーがマーガレットのリュックを持ってあげた。さすがナイスガイのウリーだ。こういうのは見習わなければいけない。

ようやく今日ぼくらが泊まる村に到着した。到着するのに2時間くらいかかったと思う。ウリーが見てみろとぼくに声を掛けた。指差す先を見ると屋根にソーラーパネルが設置されている。こうやって電力を確保しているのか。

ガイドのピンポンが市場で買っていた食材は既に運ばれており、ピンポンが夕食の準備を始めた。夕食ができるまではしばらく待つことになる。

トイレはこんな小屋になっている。思ったよりきれいだった。シャワーもここで浴びることになる。シャワーといっても当然お湯は出なくて、ホースから水が出てくるだけだ。照明がないので、陽が出ているうちに浴びなければいけない。交代でシャワーを浴びたが、ヴェロニカがなかなか戻って来なかった。ウリーがいつもこうなんだと呆れていた。

チェンマイ2日目その3(2011.9.16) [チェンマイ]

トレッキングの前に近くの村で買い物をした。とりあえずミネラルウォーターを購入しておいた。スペイン人のウリーは蚊が嫌いだと言って、虫除けスプレーを2本も購入していた。

ここで昼食タイム。ランチは炊き込みご飯といくつかのおかずにフルーツが付いていた。これから歩くのでしっかり食べておかないと。

いよいよトレッキングのスタートだ。道がぬかるんでいるのでスニーカーだと少し歩きづらい。トレッキング用のシューズがあれば良かったかも。ウリーとは日本のアニメの話題で盛り上がった。スペインでは日本のアニメが結構放送されているみたいで、ドラゴンボールや他のアニメをよく知っていた。ヴェロニカは子どもの時にセーラームーンを見ていたらしい。

ようやく最初の目的地である滝に到着した。みんな水着を用意していなかったのか、ここでは誰も泳ごうとはしなかった。小さい売店があったのでコーラを購入。すごくのどが渇いていたので、冷たい飲み物がおいしかった。

チェンマイ2日目その2(2011.9.16) [チェンマイ]

今日から1泊2日のトレッキングツアーに参加するので、ホテルをチェックアウト。9時にホテルのロビーで待ち合わせる約束をしていたが、ツアーの車が迎えに来たのは9時20分過ぎ。タイではよくあることなので、気にしない。
 今回のツアーに参加するのは、アイルランドから来たマーガレット、スペインから来たウリオール(あだ名はウリー)とヴェロニカ(あだ名はヴェロ)のカップル、そしてガイドのピンポンだ。マーガレットは製薬会社に勤めていて、バケーションを取ってカンボジアから入ってアジアを旅している。
 ウリーはバルセロナ出身で空手をしているので、日本に興味があって一番話をすることになる。ヴェロはアルゼンチン出身で今はバルセロナに住んでいる。英語はあまり得意じゃなくて、ウリーが通訳をしてくれる。

最初に訪れたのはオーキッドファーム。

お互いまだ打ち解けていないので各自で見学する。

次に訪れたのが首長族の村。完全に観光地化していて、お土産屋さんがずらりと並んでいる。せっかく来たのでブックマークを購入した。

チェンマイ2日目その1(2011.9.16) [チェンマイ]

ホテルの朝食は川沿いのダイニング「ザ・レストラン」でいただくことができる。せっかくなので屋外で朝食をとることにした。

ビュッフェの料理のは色んな種類があって充実している。

ここはビュッフェだけでなくて、メニューから食べたいものを注文できるシステムだ。せっかくなので、フレンチトーストと和牛ステーキをチョイス。おいしかったけど、すごいボリュームだったのでお腹いっぱいだ。

チェンマイ1日目その11(2011.9.15) [チェンマイ]

カフェで日本語のフリーペーパーを読んでいたら、スパのプロモーションが載っていたので場所も近かったこともあり行ってみた。一軒家スパのドゥ・チャーイ・スパだ。2時間のスウィート・セントコースが、1,299Bというお得な値段だったので、これに惹かれてしまった。特に予約をしていかなかったが、すぐに施術を受けることができた。

アジアではお手頃な値段でスパを体験することができるのがうれしい。あっという間の2時間だった。

スパでタクシーを呼んでもらって一度ホテルに戻り、チェンマイのナイトマーケットに出かけた。ナイトマーケットでは色んな物が売られており、活気もあって、いるだけで楽しい気分にさせてくれる。

夕食はナイトマーケット近くにあるレストランに入った。外国人が多いので観光客向けのレストランだろう。

チャンビールとタイ風焼きそばのバッタイをいただいた。これで160Bだった。

チェンマイ1日目その10(2011.9.15) [チェンマイ]

昼食を食べ終えて次に向かったのが、ワット・スワン・ドークという寺院だ。ここは14世紀に建てられた大きな寺院。ここまで徒歩できてみたが、すごく暑くて結構な距離だったのでトゥクトゥクを使えば良かったと思う。

街を歩いているといきなりすごい雨が降ってきた。この時期のチェンマイはちょうど雨季にあたるので、どうしてもスコールに遭ってしまう。

さすがにこの雨では出歩くことができないので、雨が止むまで近くのカフェでお茶をして雨宿り。