キューバ9日目(2008.9.20) [キューバ]

この日は午後の便で日本に帰ることになっているので、午前中少しだけ観光することができる。朝から観光できる所となると限られるが、セント・ローレンス・マーケットが土曜日は5時からオープンしているのが分かったので行ってみることにした。地図を見るとホテルから歩いてもそれほどの距離じゃなさそうだったので歩いて行ってみた。途中で人に聞きながらおよそ15分で到着する。

セント・ローレンス・マーケットは、雑誌「Food&Wine」が選ぶ世界ベストマーケット25に入っており、早朝というのにもかかわらず多くの人でごった返している。市場では新鮮そうな野菜や精肉、フルーツ、自家製のお菓子等が売られており、家の近くにこんなお店があればと思ってしまう。

朝食を食べていなかったので、市場内で食べることにした。この市場には食べる所がいくつかあって、多くの人が朝食をここで食べているようだ。市場の地下にあるお店で5CAD$のイタリアンサンドウィッチを購入する。かなりのボリュームで全部食べきれないくらいだ。

特においしそうだったのが屋外で売られている桃!桃好きなので食べたかったなぁ。

トロント市内の公園にはリスを見ることができる。動きがなかなか素早いので写真を撮るのも一苦労する。

セント・ローレンス・マーケットから再び歩いてホテルまで戻り、ホテルをチェックアウトする。空港に行くのに空港バスを使っても良かったけど、値段が全然違うので地下鉄と市バスを乗り継いで行った。しかし、思ったより時間がかかったので、搭乗手続きに間に合うのか相当ドキドキした。それでもぎりぎり間に合ってほっとする。

13:20発AC1便は成田へ向けて飛び立った。

キューバは共産主義国のせいか、出発前に色んな人から行くのは大丈夫かと言われたが、治安は良いし、親切な人も多く、歴史のある街並みやきれいなビーチ等もあるので行ってみて本当に良かった。キューバは革命50周年を迎え、様々な問題を抱えているものの日本が参考にできる部分もあると思う。
 アメリカはキューバに対して渡航や貿易を制限しているが、オバマ大統領になったことで風向きが多少変わってきそうだ。キューバにアメリカ経由で行けるようになれば、日本からさらに行きやすくなるんだろう。もっと多くの人にキューバに行ってもらいたいな。

See you again ,Cuba!