SSブログ

ポルトガル6日目その3(2004.9.22) [ポルトガル]

 アルコールはあまり飲めない方であるが、ポルトに来たからにはポルトワインを飲まない手はないと思い、いよいよお楽しみのワイン工場見学である。様々なワイン工場が並んでいてどこを見学するか迷うところだが、ドウロ川クルーズの時に目に付いた「CALEM」を見学することに決めた。

IMG_0472.png

 受付があるとは知らずスタスタと中に入っていこうとすると、次のガイドツアーが出発するまで時間があるので待つようにと止められた。とりあえず入場料の2ユーロを支払い、ドウロ川を眺めてツアーのスタート時間を待った。

IMG_0473.png

 ツアーの参加者は10人くらいで、ラッキーなことになかなかきれいなガイドさんだ。外からは想像できなかったが中はかなり広かった。ワインが造られる工程がわかりやすくなっていて。ツアーの最後はお決まりのワインの試飲である。ちょっと甘口だったけどなかなかおいしかった。

IMG_0474.png

IMG_0480.png



 ドン・ルイス1世橋を渡って街の中心に戻ってポルト市内を散策する。ポルトの街は結構坂が多くて歩いて見学するのは一苦労だ。路線バスをうまく利用すれば良かったかもしれない。最後にポルト商業組合の建物だったボルサ宮を見学する。ここは勝手に見学することはできず5ユーロを支払ってガイドツアーに参加することになる。なかなか立派な建物だった。

IMG_0483.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。