モロッコ5日目その3(2006.9.19) [モロッコ]

ワルザザードからメルズーカまで来た時はほとんどノンストップだったが、帰りは途中のティネリールで休憩することになった。ちょうど昼食の時間だったので、近くのレストランでケバブとパン、オレンジジュースを注文した。あまりゆっくり食べることができなかったが、なかなかおいしいケバブだった。

ワルザザードに向かう途中にローズバレーを通ったから、せっかくなのでローズ製品を買うためお土産物屋に寄ってもらった。ローズウォーター等を買おうと思ったら、店主は全く値引きに応じようとしない。モロッコで言い値で買うのはバカらしいと思っているので、別のお店に行くと言ったら、タクシーの運転手が何か言ってくれて何とか値引きに応じてもらった。ここのお土産物屋の店主は手強い。
 ワルザザードのCTMバスターミナルには16時くらいに到着した。次の目的地はマラケシュで、ワルザザードからはバスで向かう予定だ。モロッコのバスは大きく2種類あり、国営のCTMと民営バスがある。国営のCTMは値段が多少高いものの、車体は大体良いものを使っているらしい。アトラス山脈を越えるワルザザードからマラケシュへのルートではCTMを使うのが正解だろう。CTMのバスターミナルでマラケシュ行きのバスの時刻を確認したところ、次のバスは21時30分出発だった。ワルザザードでもう1泊することも考えたが、時間を節約するためにこのバスに乗ることを決めた。
 ワルザザードには世界遺産でもあるアイト・ベン・ハッドゥという有名な村がある。バスの出発時間まで十分な時間があるので見に行くこともできたのだが、メルズーカからの長旅であまりに疲れていたために諦め、出発まではカフェでお茶をしたり、ワルザザードの街をぶらぶらして時間を過ごした。