SSブログ

ブラジル7日目その3(2007.9.20) [ブラジル]

 ジャングルトレッキングから戻りホテルでランチを食べた後、ちょっと時間があったので船着場にあるハンモックで寝てみた。アマゾン河沿いでハンモックに揺られるなんてなんてぜいたくなんだろう。いよいよ午後からのアクティビティだ。

IMGP0618.png

 まずはホテルからボートに乗って、天然ゴム採取の様子を見学しに行く。シビリーノさんは父親が天然ゴムの採取をしていたので、当時のやり方を覚えている貴重な人材だ。もちろん今ではこんなやり方でゴムは採取していない。まずはゴムの木に傷を付けて樹液を採取し、それが固まらないように熱を加え、煙で燻しながら球状にしていく。ちょっと体験させてもらうこともでき、当時のゴム採取に触れることができて興味深かった。

IMGP0620.png

 次はこのツアーのメインイベントでもあるピラニア釣りに出かけた。釣りはほとんどやったこがないので釣れるかどうか不安が募る。ピラニア釣りではまず水面を竿を使ってバシャバシャさせることから始まる。これでピラニアが水面で何か溺れたと勘違いして集まるそうだ。そして、ピラニアがエサに食いついたら竿を1度30センチくらい上げ、ピラニアを釣り針に引っかけて釣り上げることになる。

 30分くらい経過したが、他の人は続々と釣れているのにぼくだけ釣れなくて焦ってしまう。しかも、ガイドのHさんはからかってくるし、このまま釣れなかったらどうしようかと思ってしまう。しかし、ようやく獲物の手ごたえを感じ釣り上げてみると、見事ピラニアをゲットしたー!それからは面白いように次々と釣り上げることができた。さらに、もう少しで大物の黒ピラニアが釣れそうになったけど、小さな針を使っていたこともあって逃してしまった。残念~。

IMGP0631.png

 結局2時間くらいのピラニア釣りで、白ピラニア8匹、赤ピラニア1匹の計9匹を釣り上げることができた。ちょっと達成感を感じてしまう。

IMGP0629.png



 ピラニア釣りからホテル戻る途中にちょっとだけ夕日を見ることができた。今日の夕日もあまりきれいに見えなかったなぁ。

IMGP0634.png

 このホテル最後の夕食。ピラルクのフライ、野菜の天ぷら、ピラニアのスープ等が並んでいた。普段はお酒が弱いので飲まないけど、アマゾン最後の夜なのでこの日だけはビールを飲んでみた。釣りの後のお酒はおいしかった。

IMGP0635.png

IMGP0636.png

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。