SSブログ

キューバに行く [キューバ]

 今回の旅行の目的地はキューバだ。約10年前に「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という映画を観てからキューバにはいつか行きたいと思っていた。キューバは広島在住のO君や学生時代の友人M君がいかにも好きそうな国だ。今行っておかないといつ行けるか分からないので、今回の旅行で思い切って行くことにした。

IMG_4039.png

 キューバに行くにはメキシコかカナダを経由することになるが、値段的にはカナダ経由の方が安かったのでエアカナダを利用することにした。エアカナダはペックス運賃で購入すると事前に座席を指定できるのだが、前方の座席はエリート会員のためにブロックされており、非常口近くの座席は空港での調整となっていた。後方だとエンジン音がうるさいので、できるだけ前方の通路側を指定しておいた。

 東麻布にあるキューバ大使館領事部でツーリストカードの手続きを行った。キューバは観光目的の場合、ビザではなくてツーリストカードというものを取得することになる。どうやらパスポートにキューバのスタンプを押さないようにするための配慮のようだ。料金は2,100円で1週間後には受け取ることができる。

 エアカナダでキューバに行くと機内でツーリストカードが配られるという情報を得ていたので、エアカナダに問い合わせたら、確かに機内で配布はしているが、あくまでカナダ人向けのサービスなので、キューバ大使館に確認するよう言われてしまった。ツーリストカードはエアカナダの機内で配布されるからあえて手続きしなくても大丈夫だと思ったけど、出発前に色んな心配をするのは嫌だったので手続きをしておいた。

IMG_3497.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。