ブラジル9日目その3(2007.9.22) [ブラジル]

ブラジルでもかなりの所蔵品を抱えるサンパウロ美術館に行ってみた。しかし、行った時は常設展がちょうど改装中で企画展しか見られない状態だった。せっかく来たからと思ってR$15の入場料を払って企画展を見たけど、現代美術で理解することができずちょっと不満足だった。

切手のことが気になっていたので、サンパウロ美術館近くにあるインフォメーションで切手がどこで買えるのか聞いてみた。インフォメーションのお姉さんは色々探してくれたけど、結局分からなかった。もしかしたらヘプブリカ広場のストリートマーケットだったら売っているかもしれないと言われたので、後で行ってみることにしよう。せっかくインフォメーションに来たのでサンパウロのお勧めを聞いたらこの近くにあるジャルダン・パウリスタ地区がおしゃれでいいよと教えてくれた。

インフォメーションでもらった地図を頼りにジャルダン・パウリスタ地区を散策してみたけど、高級感のあるお店ばかりでぼくにはあまり縁がなさそうだ。それでもスーパーで自分のお土産用にマグカップを購入した。歩き疲れたので適当なお店でサンドウィッチとオレンジジュースで昼食にした。ここのオレンジジュースはちゃんとオレンジを絞ってあるのですごくおいしくて思わずもう1杯頼んでしまった。

地下鉄でヘプブリカ広場に行ってみた。色んな露店が並んでいたが、残念ながら切手は古切手しか売られていなかった。R$2のやしの実ジュースを発見。やしの実にストローをさして飲んでみたが、甘くておいしい。リオデジャネイロの海岸で売られていて飲み損なったから、リベンジした気分だ。

夕食はテイクアウトもできるカジュアルな食堂で食べた。メニューに「YAKISOBA」というのを発見。どんなものかと思って注文したけど、英語が全く通じなくてかなり困ってしまった。日本の焼きそばとはちょっと違っていたけど、なかなかおいしかった。

ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取る。結局切手を買えなかったので、フロントの方にちょっと多めのチップを渡し、絵はがきを郵便局に出してもらうようお願いした。最初からこうしておけば良かったなあ。

ヘプブリカ広場から出発する18:50発の空港バスでグアルーリョス国際空港へと向かう。空港まで40分くらいの道のりだ。空港は土曜日ということもあって、搭乗手続きや入国手続きでかなり時間を要した。しかも、麻薬の確認がやたらと厳しかった。そして、21:30発のAA950便でニューヨークに向けて出発した。

今回のブラジル旅行では、イグアスの滝、アマゾン河など大自然に触れた旅行だった。特にアマゾン河はジャングルトレッキグやピラニア釣りを楽しむことができた。今までは遺跡を観光する旅行が多かったけど、こういう自然に触れる旅もいいなと改めて思った。

See you again,Brazil !