キューバ4日目その1(2008.9.15) [キューバ]

8:15発のトリニダー行きのバスに乗るため5:30に起きて出発の準備をした。外はまだ真っ暗だ。

メインダイニングのビュッフェレストランはまだオープンしていないため、朝食は「Cairi」で簡単に済ませた。パンとコーヒーだけだったので、ちょっと寂しい朝食になった。

バラデロのホテル「パラディスス・バラデロ」はビーチに面している雰囲気のいいホテルだった。せっかくのオールインクルーシブだったのでもう少し長く滞在したかったくらいだ。フロントでタクシーを呼んでもらい、バスターミナルに向かった。バスターミナルには15分くらいで到着した。トリニダー行きバスの乗客は外国人ばかりで、座席は6割くらい埋まっている。いよいよトリニダーに向けて出発だ。

バスはサンタ・クララ、シエンフエゴスを経由してトリニダーへ向かう。バスにはトイレが設置されているので、到着まで5時間以上かかるというのに休憩は1回だけだった。