SSブログ

キューバ7日目その6(2008.9.18) [キューバ]

 最近ではハバナでも2階建てシャトルバスが走るようになった。1日乗り放題で5Cucで、3つのルートがある。このバスに乗って革命広場へと向かう。

IMG_4002.jpg

 座席はもちろん眺めのいい2階席を陣取った。日差しが強くて暑いけど、顔に当たる風が気持ちいい。

IMG_4024.jpg

 およそ20分くらいで革命広場に到着した。毎年の革命記念日には数十万人もの人が集まるというからかなり広大なスペースが確保されている。内務省の建物にはゲバラが描かれている。国家の中枢部が集まっている地区のため厳重に監視されており、日本人が歩いているぞといった無線をやり取りしているのが聞こえてきた。ちょっとドキドキしてしまう。

IMG_4039.jpg

 2階建てシャトルバスは特に時刻表がなくて一定の間隔で走っているのだが、この時はバスがなかなか来なくてかなり待つことになった。ようやくバスが来て旧市街に戻り、インテグラータホテルのカフェで軽い食事をとる。そろそろキャバレー・トロピカーナのショーを観に行く時間だ。タクシーと交渉して、往復15Cucで会場に行ってもらうことになった。

 会場に到着すると続々とお客さんが入場していた。ここでもカメラの持ち込み料がかかるというので5Cucを支払う。座席は3クラスの中で真ん中(80Cuc)を選んだが、最前列が確保されていた。これはラッキーだ。

 料金には飲み物代が含まれていると聞いていたので、ショーが始まる前にオーダーを取りに来た人にレモネードを注文した。しかし、これが失敗だった。このレモネードは別請求のドリンクで、ショーが始まる直前にスパークリングワインとコーラが配られる。後でちゃんと5Cucの請求があった。

 ショーは数多くの踊りや唄が繰り出され、本当にゴージャスだ。キューバに来たら、一見の価値があるだろう。

IMGP0706.jpg

IMGP0703.jpg

IMGP0707.jpg

IMGP0726.jpg

 ショーが終わったら約束していたタクシーが待ってくれていた。このタクシーの運転手は旧市街に詳しくないのか、ホテルまでの道が分からず、何人もの通行人に道を聞いて、ようやくホテルに到着した。しかも、最後には片道が15Cucだと言い出した。それは話が違うよと思い、往復分の15Cucを有無を言わさずに支払ってホテルに戻った。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。