SSブログ

モロッコ5日目その1(2006.9.19) [モロッコ]

 今朝は朝日を砂漠で見るためにがんばって早く起きた。顔を洗っているといきなり照明が消えてしまい停電かと思いびっくりしたが、どうやら電気は暗い時間帯だけ供給されているらしい。まだ外は真っ暗なのにと思いながら懐中電灯を探し出し、懐中電灯を照らしながら何とか身支度を済ませた。

 昨夜ホテルのスタッフに砂丘の頂上には行っていないんだろうと言われ悔しい思いをしたので、今日こそは砂丘の頂上に上ってみないと。砂丘の頂上の方向は昨夜ホテルのスタッフから聞いていたので何となく分かっていたが、砂漠はアップダウンが激しいためになかなか真っ直ぐ歩くことができず方向を見失ってしまいそうになる。しかも、太陽が昇っていないので周囲はまだ暗く、砂漠なので当然目印もない。水を飲みながら、日本から持ってきた方位磁石を片手に、らくだのフンを手がかりにして歩くこと1時間。ようやく前方に人影を発見し、そこが砂丘の頂上のようであった。
 さっきはもうすぐだと思ったが、砂丘の頂上は近いようでなかなかたどり着かない。途中で外国人グループに会って挨拶を交わしたが、こっちが「ボン・ジュール」と言ったにもかかわらず、「オラ」と言っていたのでスペイン人なんだろう。あの人影はこのスペイン人グループだったのかな。

IMG_2381.png

 ついに砂丘の頂上に立つことができた。ここに立つとシェビ砂丘を一望することができてすごく気持ちがいい。残念ながら曇っていたので朝日を見ることはできなかったが、ここに立つことができただけで満足だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。