SSブログ

モロッコ9日目(2006.9.23) [モロッコ]

 とうとうモロッコの最終日になってしまった。朝から小雨が降っており、朝食はパティオの濡れない所に用意してもらった。朝食には3種類のパンが用意されていて、特にフレンチトーストがおいしかった。

IMG_2594.png

 このリアドの宿泊費には空港や駅への送迎も含まれているので、マラケシュ駅までタクシーで送ってもらうことになった。スタッフが流しのタクシーを拾おうとしているが、なかなか捕まらない。しかも、見つかっても値段交渉をして条件に合わなければ、さらに別のタクシーを探そうとする。雨の中なんだから勘弁してよと思ってしまう。それでも何とかタクシーが見つかり、駅まで送ってもらうことになった。ところが、駅に行くにしては随分時間がかかるなと思って運転手に聞いてみたら、空港に向かっていることが分かった。慌てて行き先をマラケシュ駅に変更してもらった。このままだったら空港に連れて行かれるところだった。

 カサブランカからパリ行きの飛行機に乗ることになっているので、列車でマラケシュからカサブランカまで向かう。マラケシュ行きのチケットを購入し、無事に9:00発の列車に乗ることができた。カサブランカまではおよそ3時間の旅だ。

IMG_2595.png

IMG_2597.png

IMG_2601.png



 正午過ぎにカサブランカに到着した。モロッコに到着したのがカサブランカだったので、カサブランカの地理には詳しくなっている。とりあえずプチタクシーでメディナまで行ってお土産を物色してみたが、マラケシュのスークが刺激的だっただけにちょっと物足りなさを感じ、結局何も買わなかった。
 カサ・ヴォワヤジャー駅で空港行きの列車を待っていると、日本人女性二人組がカフェでモロッコ人ガイドから旅のレクチャーを受けていた。彼女らはこれからモロッコを旅するのだろう。ぼくも1週間前は不安と期待を抱えながらあんな感じだったのかな。
 今回のモロッコでの旅では、サハラ砂漠がすごく印象に残った。今まで歴史的建造物を見る旅が多かったけど、大自然に触れる旅も改めて見直した。また、マラケシュのフナ広場はすごく刺激的で、スークの買い物は駆け引きがあって面白かった。今度またモロッコに来たら、学んだ交渉術で買い物を楽しもう。

 See you again,Morocco !

IMG_2612.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。