ブラジル3日目その2(2007.9.16) [ブラジル]

次は近代的な教会カテドラル・メトロポリターナを見に行ってみた。この教会は1976年に作られ、2万人が収容できるという規模の大きいものだ。地下鉄carioca駅から少し歩くことになる。

日曜日ということもあって礼拝に来ている地元の人たちや観光客で結構賑わっている。外観を見る限り中はどういう構造になっているか想像できなかったが、天井まで吹き抜けになっており開放感に溢れていた。さらには、天井の十字架を模した窓から自然光が入るようになっている。

コパカバーナからセントロに向かう地下鉄はガラガラだったけど、その逆は通勤ラッシュ並みの満員状態だ。日曜日でみんな海水浴のためにコパカバーナ海岸へ向っているみたいだ。

ホテルに向かう途中に市場を発見!おいしそうなフルーツが並んでいる。フルーツ好きだから何か買って行きたかったけど、荷物になるので眺めるだけで我慢をしておかないと。この近くのカフェで昼食を食べておいた。

この日は17時発フォス・ド・イグアス行きの飛行機に乗る予定だったので、ホテルのスタッフにフレスコン(空港バス)の停留所と出発時間を確認したら、15時にホテルのバスが空港に行くのでそれに乗れることを教えてくれた。ラッキー♪スタッフは運転手にチップを渡すことをくれぐれも忘れるなと何回も念を押してきた。バスの運転手にとってこのチップが重要な収入になっているのだろう。

ホテルのバスの出発時間があったので、コパカバーナ海岸をぶらぶら歩いたり、ビーチ沿いのカフェでオレンジジュースを飲んでのんびりと過ごした。わざわざブラジルに来てこういう時間を過ごすというのはぜいたくだなぁと思ってしまうけど、これも旅の思い出かな。

ホテルのバスは系列ホテルを回って45分くらいで空港に到着した。あれだけ念押しされたチップだったので、いつもより多めのチップを手渡した。フォス・ド・イグアス行きJJ3187便は定刻通り17時に出発。機材は定員174名のA320だったけど、お客さんは30人くらいしか乗っていなくてガラガラだった。

イグアスまではおよそ2時間のフライトで、19時にフォス・ド・イグアス空港に到着した。辺りはもうすっかり暗くなっている。今晩泊まるホテルは空港からすぐ近くだったのタクシーで行くつもりだ。空港にはタクシーのカウンターがあって、行き先を告げると料金が書かれた紙を渡してくれ、その料金を運転手に支払うシステムになっていた。これだと安心してタクシーに乗ることができる。さすが一大観光地の空港は違うなあ。

タクシーの運転手にイグアスに何泊するのか聞かれたので、フライトの関係で3泊すると答えたら、運転手はびっくりしていた。イグアスの滝しかないからみんな1泊しかしないのだろう。ホテルは空港から本当に近くて、5分くらいで到着した。