キューバ2日目その1(2008.9.13) [キューバ]

3時半に起きて、4時半にはホテルをチェックアウトした。今日は6:30発AC1852便でトロントからバラデロに向かう予定だ。通常キューバに行くにはトロントからハバナ行きの飛行機に乗る人が多いと思うが、少しでも時間を節約しようと思って少々高くついてしまったが、バラデロ行きの飛行機を予約しておいた。トロント発バラデロ行きのフライトは今のところ土日しかないので要注意だ。

これだけ朝早い飛行機に乗るとなると、空港のホテルに泊まった便利さを実感できる。何と言ってもホテルから歩いて搭乗カウンターまで行けるのだから。ホテルの朝食は付いていなかったので、機内で食べようと思って空港のドーナツ屋さんでドーナッツを買っておいた。

いよいよキューバに向けて出発だ。

トロントからバラデロまではおよそ3時間のフライトだ。日本のキューバ領事館で手続きして入手したツーリストカードだが、やっぱりエアカナダの機内で配布された。機内食は有料だったため、空港で買ったドーナッツを朝食として食べた。

ようやくキューバのバラデロに到着した。バラデロから入国する日本人が珍しいのか、入国手続きにかなり時間がかかってしまった。まずはキューバの現地通貨を入手する必要があるのだが、空港の両替所では当然のように日本円を両替することはできない。多めに両替しておいたカナダドルを兌換ペソに両替した。

空港からホテルまで行くのにタクシーで行かなくてはいけないかと思っていたら、誰かが「エアカナダ?」と声を掛けてきた。そうだと答えると観光バスまで連れてこられ、ホテルまで10cucだと言われた。どうやらこのバスで各ホテルへと送ってくれるみたいだ。大丈夫かなと思ったけど、多くの観光客が乗っていたから思い切って乗り込んだ。

ホテルまでは約40分の道のり。ハリケーンアイクの影響で倒れた木々が目に付く。それでも、カリブ海がきれいでリゾート気分を味わうことができる。