香港1日目その4(2009.12.4) [香港]

ホテルでゆっくりしていても仕方がないので荷物をホテルの部屋に置いて街へ繰り出した。ちょうど12月だったので、街はクリスマスのイルミネーションで飾られていた。

ちょうど夕日が中環方面に沈んでいく風景を見ることができた。香港の高層ビルを背景に沈んでいった夕日は美しかった。

九龍と香港島を結ぶのがスターフェリー。地下鉄でも行き来することができるのだが、沢木耕太郎の深夜特急を読んでから、いつかはスターフェリーに乗ってみたいと思っていた。
 運賃は、1階が2.0HK$、2階が2.5HK$。深夜特急で描かれた時代より値上げされているが、それでも格安だろう。2階席に座り、ささやかなクルーズを楽しむ。深夜特急で描かれているとおり、涼やかな風が気持ち良かった。

香港1日目その3(2009.12.4) [香港]

空港からおよそ1時間でホテルに到着した。今回泊まったのは尖沙咀地区にある「カオルーンホテル」だ。香港は3泊しかしないので、利便性を一番に考えてペニンシュラホテルの隣りにあるこのホテルをチョイスした。予約はHISで申し込み、朝食なしで1泊9,000円だった。ホテルの地下には西武があるので、ショッピングにも便利かもしれない。

香港は地価が高いのでどのホテルの部屋も狭いかもしれないが、ここはかなり狭い。言い換えればコンパクトだ。まあ寝るだけだから狭くても全然構わないんだけど。利便性と値段を考えれば十分だろう。

香港1日目その2(2009.12.4) [香港]

成田から香港まではおよそ5時間かかる。機内食は洋食のキーマカレーをチョイス。日本人好みの味でなかなかおいしかった。

機内でひたすら映画を見ていたらあっという間に香港に到着。14:00過ぎには香港に到着した。

明るい時間帯に到着するというのはなかなかうれしい。知らない国に夜中に到着すると何となく不安だ。香港国際空港から市内に行くのはエアポートエクスプレスを使うのが一般的かもしれないが、今回泊まるホテルが空港バスのバス停近くにあるので、A21の空港バスを利用することにした。最初はバス乗り場がよく分からなかったけど、何とか乗り場を見つけてチケットを購入し、バスに乗り込んだ。

タグ:香港 旅行記

香港1日目その1(2009.12.4) [香港]

今回の旅行先は香港。香港は比較的日本から近く、いつでも行けると思っていたので、今まで行ったことがなかった。JALのマイルの有効期限が迫っており、国際線のディスカウントのキャンペーンをやっていたということもあって、香港に行くことにした。香港へ行くのに通常は20,000マイル必要なところが、17,000マイルで行くことができる。これで持っていたJALのマイルはほとんど消化できる。なかなか特典航空券の予約が取れないユナイテッド航空と違って、さすがJALだけあって土日が含まれた日程でも特典航空券の予約を取ることができた。

9:55発のJL731で香港に向けて出発だ。